2010/10/19

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

実用性よりも特徴的なオモシロさで選ぶエクステンション5点! Beauty Clock SoundSpere snow うた Oppai Extension

日に日にその数が増えていくChromeのエクステンションですが、ブラウジングがより便利になったり、さまざまなWebサービスをクリック一発のショートカットで使えたり、やはり便利で実用的なものが人気です。
しかし、Chromeはブラウザ、エクステンションともにオープンソースですので、中には「なんだこりゃ?」というものも当然混ざっています。
ひどいものになると使用するとそのページのスクリプトを破壊してしまって、ページがまともにみれなかったりするものもあるそうです。
まあ、バグはしょっちゅうだし、開発者もわりとfix updateを頻繁に行っているようですが。

さて今回は、実用性があまりないため、便利で人気の高いエクステンションに隠れてしまっているものの、単体でみると個性的で面白いエクステンションンを5点紹介します。

Beauty Clock

あの「美人時計」のエクステンションです。
インストールしてからオプション画面をひらくと・・・・・・



JAPAN(東京)をはじめ、たくさんの種類の中から好きな美人時計を選ぶことができます。


これはJAPAN


他に、GAL、Racing Beauty、KORA Beautyなど




ガジェットで人気を博した美人時計は、1分ごとに女の子が違うポーズで時間を知らせてくれ、また3、4分ごとに女の子が変わる、というのが良いところだと思うのですが、このエクステンションだと、時間を知りたいときにクリックしたら「美人」が時間を教えてくれる、と本来の特長、魅力が少し変わってしまっているような気がします。
しかし!美人時計の種類の多さには「イイネ!」を押さざるを得ないと思います。


ところで気になってしかたがなかったんですが・・・・・・。



Cute Boyって・・・・・・


思わずコレを選んでみました。
すると…………



誰も「出勤」していませんでした・・・・・・



SoundSpere   ※ これはリンク先が公式ギャラリーではありません







このエクステンションはグラフィックパターンと音が連動するティニーバーチャルシンセサイザー。
右と下にあるボタンで簡単にループ音楽が作ます。
画像と音が自分のボタン操作でさまざまに変化するのが面白いです。
音声アリの動画で紹介できないのが残念!


使用中のスクリーンショット




snow

このエクステンションを入れると、どのWebページにもチラチラと雪が降ります。
最後は下のタスクバーにポトリと落ちるんですが残念ながら積もりません。
また、背景は白や薄い色のページではまあほとんどわかりません。
大体は文字の色が黒なので必然的に背景は白か薄い色になるため、このエクステンションが活躍する場面はかなり限られてきます!



背景色が濃いページなら分かりやすい(動いているところをお見せしたいのですが・・・・・・)










このエクステンションは日本のポピュラーソングと歌詞を検索するためのもので、「song search」、「Lirics Search」の二つの検索ができます。





「ゲゲゲの鬼太郎」のsong search




結果




ゲゲゲの鬼太郎にもいろいろあるもんだなあとおもいましたね。
さらに候補にあがったもののなかから一つ選んでクリックすると・・・・・・。




その曲の歌詞がルビ付きで表示されます。




では次に任意の言葉による「Lirics Search」
今回は「イケメン」でヒットする曲の検索です。
つまり歌詞中に「イケメン」が含まれている曲一覧が出るわけです。




このエクステンションの検索機能がすごいと思いました。精度のほうはどのくらいなのか分かりませんが、とりあえず調べたいときに、Googleでも検索して、候補のページをいくつか踏んで回らないと欲しい情報にたどりつけません。

ただ、このエクステンション、需要あるのかな……、と。
まあルビがつく曲もあるので子どもに歌を教えたり、みんなでカラオケに行く前に練習するときに先に歌詞を調べたりするのには大いに役に立つと思います。

ちなみにワタシは、「こんなキーワードでヒットする曲がある!!」と遊びで使っていらい全くさわることもなくアンインストールいたしました・・・・・・。





今回のオモシロエクステンションセレクションの大トリです。
その名も「オッパイ・エクステンション」!!
まずは配布ページのプレビュー。



なんだかすでにアホらしさが滲みでていますね。
ではインストール。






分かりますか?コレ、左向きのオッパイなんです。

これはどのようにして使うのかというと……。










クリックしたらオッパイがぼよ~んと揺れるのでいっぱいクリックして楽しむわけです。





エクステンションはその種類によっては別のサイトやサーバーからデータを引っ張ってきたり、表示するページごとになにかの値を集計したりするものがあり、またそれらが複数あることでブラウザの処理能力がおち、Chromeのウリの一つである「速さ」が落ちることにつながるため、必要以上にエクステンションを入れないほうが良いと思います。

しかし、今回紹介したようなエクステンションはブラウザの機能の何を拡張してるのかわかりませんが、こういうものを開発してる人がいて、それをインストールしてる人がいるんだなあ、などと。


くくく。












0 件のコメント:

コメントを投稿