2010/10/27

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

便利な翻訳機能! Bubble Translate

Twitterの普及とFacebookの流行によってSNSにまた注目が集まっています。
特に日本ではソーシャルネットはmixi等の国内限定だったものが上記のツールによって海外の人ともやりとりをすることができるようになったという点において、それが顕著だと思います(といってもワタシにはほとんど関係ありませんが)。
ただし日本人の最大の欠点は言語です。
実際英語ですらおぼつかない人がほとんどだと思います。
かといっていちいちGoogle翻訳やエキサイト翻訳を開いてると手間になります。
そこでおすすめしたいのがこのエクステンション。

Bubble Translate

インストール後、オプションで言語、テーマ、フォントなどの設定をするだけでOK!
デフォルトで「 Ctrl + テキストクリック 」で翻訳となっています。この設定で十分です!
ワタシは日本語、色は濃い目、フォント大きめという老人設定です。



では実際の使用画面を。

これはTwitter Refresh紹介記事)の動作が不安定だったのでデペロッパーの人にがんばって英語で尋ねて返事が返ってきたときのTwitterの画面





これが…下のようになります



また、フルページで翻訳やコピー&ペーストでリアルタイム翻訳もできます





Facebookでも機能を発揮します




ドイツ語でもこの通り








とにかくページ内に多言語があれば読むのが面倒になってしまうのがWebの欠点です。
Google翻訳でフルページをやってしまうのも手ですが気になるところだけ翻訳したいときがほとんど。
そういうシチュエーションでこのエクステンションは最高のパフォーマンスを見せます!
が、翻訳機能がイマイチなのはご愛嬌だ!






0 件のコメント:

コメントを投稿