2010/10/28

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

タブの管理とメモリ負担軽減! Chrome用TooManyTabs

Chrome用TooManyTabs

配布ページのスクリーンショット

配布ページの説明

Chromeを使っていて、20以上のタブを開いたことはありませんか?タブをたくさん開くとタイトルどころかファビコンまで見えなくなりますよね!そんなときに、TooManyTabsはマストアイテムです。タブのオーバーフローを軽減し、気持ちよくタブを整理、管理できますよ!

Firefox用として生まれたTooManyTabsは、Chrome向けにもやってきました!

1.4の新機能
- すべてのウインドウからのタブを表示。
- カスタムショートカットキー

特長
- 開いているすべてのタブを鳥瞰できます。
- 各タブの中身をきれいにプレビューします。(使っていくと徐々に埋まっていきます)
- 簡単なタブの検索機能がついています。
- 作成時間、ドメイン、タイトルなどでタブを並び替えできます。
- 最近閉じたタブを復元できます。
- カスタムカラムを使い、アイドル状態のタブをサスペンドしメモリを節約や整理ができます。
- テーマをカスタマイズできます。

今後の機能追加
- サスペンドされたタブの検索機能
- サスペンドされたカラムの機能改善

え~~~、ワタシにはまったく関係ないと思っておりました。


なぜか。


PCのスペック(特にメモリ!)が貧弱なため、上記のように20個もタブを開くと、開くとっていうか開く前に「ページが反応しません」というメッセージが出て「待機」になってしまうんですね。

なのでこのエクステンションは必要ない、と。


間違えていました

ワタシのような輩にこそこのエクステンションが役に立つのです!!


では実際の画面で検証。


5個タブを開いてみました(10個を超えると怖くなってワタシは震え始めます)




TooManyTabsを展開したところ。5つのタブの内容などが表示されています


注目がココ!!「TooManyTabsカラムに移動」


ひとつを残してすべて移動しました



ちゃんとタブがひとつだけになりました



再度TooManyTabsを開いてみる。「クリックで復元」だと・・・・・・!



見事に復元されました!!


あれこれとみたいページをたくさんのタブで開いているときに、その管理と同時に内部カラムに移動することでメモリを節約。カラムに移動しておいたタブはいつでも復元してページを見ることができる。なんて素敵なエクステンションなんでしょう!!

※追記:なんとこのTooManyTabsカラムに保存したタブは、Chromeを閉じてもPCをシャットダウンしても残るようです!



タブブラウザがどーのこーの、とこのブログでも書いてきたのですが、実はワタシ自身がPCのスペックのせいで恐ろしくてたくさんのタブが開けなかったわけです。
しかしTooManyTabs、このエクステンションのおかげでメモリ不足の問題を解消しタブブラウザの本来の楽しみ方ができるようになり、宝くじにもあたり、女の子にはモテモテになりました!!(後ろの方嘘です)












0 件のコメント:

コメントを投稿