2010/10/25

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

mixiチェックをチェックする - オリジナルでYouTubeにもチェック Mixi Check Checker

日本で一番利用者の多い、と前置きするまでもない国内№1SNS「mixi」。
ワタシはFacebookの上陸以来、運営陣はかなりあせっているとにらんでいるのですが、勝手にそのせいでオープン化を進めていると妄想しております。
オープン化する上で目標となるのは最近どのWebページでもみかける「このページをツイッターでつぶやく」「イイネ!」です(あと、はてなブックマーク)。
今書いた「イイネ!」とはもちろんFacebookの「Like it!」のことなんですが、これに対抗するのはmixiでいうとmixiチェックであると勝手に断言します!





ただオープン化を進めたいならどうして公式ブックマークレットを配布しないのか、と思いますがひとまずChromeでちょっと気になるエクステンションを発見しました。

Mixi Check Checker



このエクステンションは、そのページでmixiチェックができるかどうかをチェックするとともに、チェックができないページでも一部ドメインをオリジナルでチェックできるようにしてしまう、というものです。


公式配布ページでは……

表示ページがmixiチェック可能かを知らせます(非対応サイトも一部独自対応!!)
又、チェックボタンが無い以下のサイトでもチェックが可能です
ツイッター (twitter.com)
グーグル (www.google.co.jp)
YouTube (www.youtube.com)
はてなダイアリー (d.hatena.ne.jp)
ヤフー (yahoo.co.jp,search.yahoo.co.jp)
Pixiv (www.pixiv.net)
アメーバブログ (ameblo.jp)
楽天市場 (item.rakuten.co.jp,www.rakuten.co.jp)
etc...

となっています。 

この中でもYouTubeにチェックを入れられるのが好評のようです。


mixiがmixiチェック対応サイトの拡充に走っていますが、個人ブログで独自にmixiチェックボタンを設置しているところなど(例・アメログ ここは独自にmixiボイスにも対応させている!すごい!)があり、なにやってるんだ運営陣!と思ったりしてます。
公式にブックマークレットが配布されるまではこのようなエクステンションでカバーするしかないと思いますがどうせなら全サイト対応が待ち望まれます!
まあワタシはmixiの関係者でもなんでもないんですが!!

※近頃mixiからデベロッパー登録者限定でmixiチェックの公式ブックマークレットが配布されました。
このブログにも設置してみましたのでよかったら利用してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿