2010/10/17

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Twitter新UIにエクステンション6点で対応してみる

先日twitterの公式アカウントから「全てのユーザーが新UIを使えるようになった」とアナウンスがありました。
これまでに新UIを使えるユーザーを徐々に増やしていき、いよいよ全員が使えるようになったのですが、まだ新旧の変更は自在で、新UIへ完全移行という訳ではなかった。
そしてその翌日か2日後くらいにtwitterブログで移行期間~新UIへの統一が発表された。


いよいよ新UIに統一である。

ところでそもそもTwitterの公式Webは、一番よく使われているオフィシャルクライアントであるものの、その機能制限から他のクライアントを使う人も多い。
特に引用RTができないことがマイナスだと考えているユーザーが多いようです。

現というか新が出たので旧としますが、旧UIの場合「PBTweet+」さえ入れておけば大抵のことには対応できました。

PBTweet+ に関しては拙ブログ「とまらないからとめて」の「Chrome拡張で「なんて便利なTwitter(旧)!」という記事に詳細を書きましたのでよかったら参照ください。


さて、新UIです。



これに対応し、公式Webの機能を拡充させるエクステンションを順に紹介します。





Twitter Extender

このエクステンションをいれることで新UIが引用RTやReply to All、DMなどに対応します。



Twitter Desktop Notification & Preview URLs

このエクステンションは

  • ツイート詳細を右カラムに展開したとき、URLのリンク先の画像プレビューが表示される
  • 新しいツイートがあるとデスクトップにポップアップで知らせる
という機能をもっています。
ではURLを含むツイートを右カラムに展開してみます。


これをクリック!


プレビューが現れました。

そしてそのリンク先がコンテンツを含むページである場合。
プレビューをクリックすると……



スクロールバー付きの大きなウインドが開いてそのページを実際に読むことができます。


新UIのコンセプトとして「リッチコンテンツ対応」を謳っています。
つまりツイート詳細で画像や動画を、ツイッターのページを離れずに観ることができるようになったことがウリなわけです。

そこにこのエクステンションは外部ページの閲覧をツイッターのページ内でできるようにしてくれるという非常に優れた性能を持っています。

また、上記にあるように新着ツイートがあると画面右下にポップアップで知らせてくれるという機能もあります。
例えばツイッターHOMEを開きつつ、別のタブで違うものを見てる場合などにこの新着通知は役立つかもしれません(個人的にはいらないような……)。

プレビューも新着通知も画面右上の「Extention Settings」から設定します。


セッティングメニューが開きます。



このTwitter Desktop Notification & Preview URLs があればいらないかもしれませんが右カラムでリンク先の内容を読めるエクステンションは他にもあります。


これはTwitter Desktop Notification & Preview URLsと同じく、URLを含むツイートを右側に展開し、そのリンクさきにコンテンツがある場合、テキスト、画像などを簡易的にまとめて、ツイッターのページから離れず読むことができる機能をもっています。
下の画像では赤い線で範囲を表している部分がこのエクステンションによって生成された部分です。



ここまでの3つでベーシックな改良はできたことになります。
あとはより見やすい環境、画像展開のFixなどのエクステンションを入れます。


このエクステンションは新しいツイートがあると自動的にロードするという機能を持っています。
通常「新しいツイートが◯件あります」と出たら、そこをクリックしないといけませんが、このエクステンションをいれておくと「新しいツイートが…」と表示される瞬間にそれらを自動でロードしてくれます。
TLを眺めるときにいちいち新着のたびにクリックするという煩雑な作業がなくなるわけです!


新UIは画像のURLを含むツイートを右で展開するとその画像が見れるという点が新しいのですが、全ての画像URLに対応しているわけではありません。
対応していないもので残念なのが「携帯百景」です。
「携帯百景」はツイッターと連携させることができるのでこれが展開できないのは痛い。
そこでこのエクステンションです。
本来画像展開しない「携帯百景」の画像を右カラムで展開することができます。




旧UIのころからあるTwitter Symbolsは健在です!!
twitterで使用できる絵記号の一覧が表示されクリック一発で入力できる機能を持っています。
ちなみに、このエクステンションは公式Web、HootSuite、ついっぷるに対応しています。



以上6点を紹介しましたが、twitterの新UIのデフォルト化に合わせて、新UI用のエクステンションが最近多く配布されてきています。
あまり多く紹介しすぎてもなんなので今回は6点にしました。
今後もtwitter用の便利なエクステンションがどんどん開発されるのを期待したいろころです!

おしまい













0 件のコメント:

コメントを投稿