2010/11/06

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Chromeを大胆にカスタマイズ - Chrome Toolbox (by Google)

↑↑↑Click to Install


そもそも拡張機能というものはブラウザのデフォルトの機能を"拡張させる"ものです。
しかし普通使っているエクステンションは、ひとつにつきひとつの機能というのが普通です。
中には複数の機能を持っているものもありますが、例えば新ツイッターで2つの改良ができる、などあるサイトを便利に使うためのものや、画像関連、入力支援などカテゴリ内での機能に限定されているケースが多いと思います。

今回紹介するChrome Toolbox (by Google)は、Chromeの機能、操作性をガラリと変えてしまう性能を持っています。しかもその機能はすぐに役立つものだけで6点。カスタマイズ次第ではもっと多くあります。

では、すぐに役立つ6点を紹介します

  1. 画像をワンクリックで拡大する
  2. サイト上の画像をプレビューして、そのままデスクトップ背景にする
  3.  リンクを常に新しいタブで開く
  4. 動画を常に最前面に表示させて、動画を見ながら別の作業ができる
  5. ダブルクリックでタブを閉じる
  6. 最後のタブを閉じても「新しいタブ」が開いてブラウザは閉じない
※すべてオプションで任意の設定をおこないます 

これらは全てオプションで設定します。
設定項目はもっとたくさんあるのですが紹介しきれないのでまずこの6点を解説します。

1.画像の拡大:画像にマウスオーバーすると赤丸で囲ったところに3つのアイコンが出ます
左から「元のサイズで見る」「画像を拡大して見る」「画像をデスクトップの背景にする」
という機能になります。


では真ん中の「拡大を」選択すると・・・・・・。ルーペで見たような感じで拡大画像が見れます



2.次は右の「デスクトップの背景に」を選択:「1.」とは違うこのブログの上にある画像でやってみまし  た




このようなポップアップウインドウが出てきます
赤丸の部分、左から「並べる」「中央に」「引き伸ばす」です
こんかいは「並べる」を選びました



そしてブラウザを最小化してみると・・・・・・
ちょっと分かりにくいですがデスクトップの壁紙になっています


3.リンクを新しいタブで開く、というのは以前紹介したLinkOpenNewTab記事)の機能と同じようです がLinkOpenNewTabは「別のドメインのリンクの場合新しいタブで開く」という動作条件があります。
しかしこのエクステンションではどんな場合でも新しいタブでリンク先を展開してくれます
しかしGoogle検索の結果ページに飛ぶときはなぜか同一タブで展開されるのでLinkOpenNewTabと 併用するのがいいかもしれません

4.動画を最前面に表示して他の作業をしながら見れる、というのはYouTubeだけではなくいかなる動画でもマウスオーバーすると下の画像の赤丸のアイコンが出てきます。それをクリックです。



なんと動画だけが表示される専用のウインドウに変化しました!


そして別のウインドウを開くとこのようになります


5・6.ダブルクリックでタブを閉じることができるようになるというのは非常に便利です。
さらに普通最後のタブを閉じるとブラウザ自体が閉じてしまいますが、このエクステンションがあ   ると最後のタブが消えると同時に「あたらしいタブ」が立ち上がってブラウザを維持します


最後のタブを閉じると・・・



ブラウザが落ちることなく新しいタブが立ち上がります!


今回紹介した機能は全ての機能の一部にすぎません。
ひとまずすぐに使えるもの6点を解説したのですが、他にもカスタマイズで便利になる機能がたくさんあります。
また必要がないと思うものはチェックをはずすことで無効になりますのでカスタマイズも自由です。
このエクステンションによって可能になる動作は他のエクステンションではほとんど見かけないものばかりです。
Webブラウジングが楽しくなると思いますので一度試してみることをオススメします!








0 件のコメント:

コメントを投稿