2010/11/19

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

不要データ削除でChromeのスピードを回復! Click&Clean

参考画面


↓↓↓Click to Install



Webを閲覧していていよいよChromeが重くなったときに簡単にクッキーなどを削除できるエクステンションはないか、と探していたときに発見したものです。
このエクステンションはバージョンアップを重ね現在ではおそろしく多機能になっています(のであんまり使いこなせていません……)。
使いこなせていないのですが解説してみます(それ違う!っていうのがあったらコメントください;;)。


インストールしたらアイコンが現れます
オプションから設定を行います



↑左側の項目をクリックして設定します



左画面詳細:エクステンションボタンを押してクリーンアップするものを選択



左画面詳細:ブラウザを閉じたときにクリーンアップするものを選択



設定完了
エクステンションボタンをクリックするとこのようなウインドがポップアップします

※上から
・ブラウザ内のデータをクリア
・すべてのタブを閉じる
・見ているタブ以外を閉じる
・動画閲覧履歴

・タブ関連
・Chrome関連
・OSのシステム関連
・ネット環境について

・マルウェアのスキャン
・PCのパフォーマンスについて
・このエクステンションのアップデートについて

と、もはやクリーンアップのみならず、
PCの管理ツールのような項目がずらり



 Chromeを選んでみました
メニューの多さに驚きます



中でもCapture機能が面白いです




下はシステムを選択した画面
オーディオからデバイス、さらにはデフラグマネージャまで選択項目があります



ブラウザが重くなったときにクッキーなどを削除することでかなり速度が回復します。
またシステムでディスククリーンアップやデフラグなども速度回復の基本となりますが、このエクステンションはChrome内のみならずPCの環境全体をクリーンアップすることができます。
ワタシはなにかあったらCCleaner(ダウンロードはコチラ) 一択でやってきたのですがこのエクステンションと併用が吉かと思いました。


CCleanerとClick&Cleanとの併用で削除したい項目の選択のカスタマイズの幅がぐんと広がります。下はCCleanerの画面。


※以下、PCの用語に詳しくない当ブログの管理人が注意事項について述べていますが、言葉の意味を履き違えていたり、根本的に間違えている可能性大なのでアテにしないように!また詳しい人は「アホちゃうか」などとほくそ笑むと思いますが、勘弁して下さい

注意する点は、Chromeのシステムやエクステンションが閲覧履歴や入力データ履歴などを利用して、各種機能が動作しているので(入力のサジェストやエクステンション機能の起動など)、設定で削除してもいいものかをよく検討することです。
まずクッキーの削除で保存されたログイン状態がはずれてしまいます。
しかし、クッキーは外部サイトから閲覧データなど(閲覧回数やサイト内でどのリンクを踏んだか、など)を伝える役割もしているので、そこにスパイウェアが紛れ込んだらアウトです。
また、定期的に削除しないとブラウザの挙動がものすごく遅くなります。
なので定期的な削除は推奨です。
最低限、Chromeに保存したパスワードや入力データを削除しなければ大丈夫かとは思います。

※追記:ログイン状態がはずれてしまうと再度ID、PASSを求められます。自分で記憶していなかったり、メモしていない場合は要注意です(お分かりかと思いますがワタシはHTTP cookieなどと言われてもよく分からないのです)。

よく分かってないのにさらに意見を書くのもアレなんですが(じゃあ記事を書くなって話にもなりますが)、キャッシュは頻繁に削除したほうがいいような気がします。削除後、よく見ているWebサイトへの接続が若干遅くなりますがADSL以降の通信環境下においては特に気にならない範囲だと思います。→「インターネット一時ファイル(temporary files)の削除」

この記事を書く前に実際にクリーンアップをしてみたのですが、やはり動作はかなりサクサクと快適になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿