2010/11/19

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

ダウンロードせずにブラウザで閲覧 Docs PDF/PowerPoint Viewer(by Google)

※Chrome8よりPDFのブラウザ内での展開が実装されました

参考画面



↑↑↑Click to Install


このブログで紹介するエクステンションではめずらしいビジネスユース(?)のエクステンションの紹介です。
PDFやパワーポイントのドキュメントなどを閲覧するときは一旦データをダウンロードしてそれを開いて閲覧するためのソフトを起動させ、そして閲覧するのが普通です。
まあビジネスの場に限った話ではありませんが、公式な文書などをWeb経由で得るとなるとPDF形式での配布が多いのも事実です。

コンシューマーユースでも取説などをWebから拾ってくるとPDF形式が多い。

そしてこれはもう改めて書く必要もないと思われますが、

重い
時間がかかる

この2点が通常のやり方ではだれもがストレスを感じる要因になっています。
そしてこのエクステンションはその問題を解決してくれます。

Google Docs Viewerを自動で立ち上げ、さらっとブラウザ内でプレビューができるため上記の問題はほどんど起こりません。

PDFやパワーポイントドキュメントなどを頻繁に利用する人にとってはマストなエクステンションと言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿