2010/11/16

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

素早くメモをとる pop Notepad

参考画面


↑↑↑Click to Install


類似するものがほとんどないエクステンション。
機能としてはメモ、付箋のようなものです。




実はインストールするのも動作を試すのこの記事を書くために初めてやったのですが、これは何気に便利です。
"今現在"この記事を書いているときの使用方法ですが、記事中に必要なキーワード、フローチャート、リンク先のURLなどをメモして、それをいつでも確認できます。
これまではバックグラウンドにメモ帳を開いておいて、フォアグラウンドと切り替え確認しながらブログの記事を書いていました。
また、付箋アプリなどもありますが、あれがあると記事中のスクリーンショットを切り取るときに結構邪魔だったりするのです。
このエクステンションはボタンクリックでポップアップ、他の場所をクリックすると格納される、というところが非常にありがたい。

また、ブログの記事編集以外になにか思いついたらすぐメモをし、「index」をクリックすることでメモ一覧が見られます。



さらに便利なのは、思いついたことをとりあえずメモし、後ほど推敲し(しなくてもいいんですが)、その内容をTwitterにpostしたりgmailの本文にしたり、をワンクリックでできてしまうところです。


twitterのアイコンをクリックするとテキストが入力フォームに入った状態でHOMEが開く



テキストのtwitterへの投稿に関してはTaberareloo過去記事)の方がうわてです(なにしろtwitterのページやクライアントを開かなくても投稿できるので)。

たかがメモですがされどメモです。
使い方は人それぞれ、目的に応じて千差万別だと思います。
特に付箋アプリと違って、ポップアップをはずすと格納されることと、メモしたことが一覧で見られて、いつでも個別のメモを閲覧できるという点が便利だと思いました。
機能はシンプルですがアイデアの勝利です!

0 件のコメント:

コメントを投稿