2010/11/06

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

タブセッションを完全保存 Session Buddy

↑↑↑Click to Install


非常にユニークで便利なタブ管理エクステンションです。
他のタブ管理エクステンションが、たくさんのタブを開いても視覚的に分かりやすくしたり、閉じたタブを一覧から復元させたり、といった「その時のウインドウ」からタブを動かすという機能が主であったのに対してこのエクステンションはタブのセッションを保存し管理するという特徴を持っています。

インストールするとボタンが現れます。


クリックでそのときのタブセッションが見れます


ウインドウが複数あっても管理できます
そしてこの2枚のウインドのセッションを保存してみます


日時が付いて保存されました



では現在過去に保存したセッションを開いてみます

↑Google TOPが保存されていました



ではこのセッション(単一タブですが)を現在のセッションに加えてみます
「Google」をクリックすると・・・
↑タブが復元され新しくセッションに加わりました



ここまではざっとこのエクステンションの機能のあらましを解説してきました
実はワタシもこのエクステンションは使いこなせていないと思うのですが、
自分流に便利で有益だと思う使い方を紹介します


これはmixiニュースで尖閣諸島問題に付随して起こった事件を知り、
ニュースの元になった記事を見たときのセッションです。
このセッションに「尖閣問題」と名前を付けました

そして保存です


一度保存するとタブを全部入れ替えても、PCを再起動しても保存したセッションは記録され続けます
下はこのブログを単一タブで見ているときにSession Buddyを開いたところです
左側の保存されたセッションはいつでも復元することができます


このエクステンションの優れているところは保存したセッションが自分で削除するまで記録され続け、いつでもアクセスし、タブを復元できるところです。
ワタシがこれだ、と思う使い方は、上の尖閣関連のように、リンクをたどってタブを順に開き、知りたい情報に行き着いたというときに、その一連の流れに名前をつけてセッションごと保存。
そうすることでその情報のトレースを保存し、まるでブックマークのように使う、というものです。
「セッションごと保存」「セッションに名前をつけられる」「いつでもアクセスしセッションの復元可能」という3点だけでもワタシの思う使い方以外にもいろいろと活用できそうです。
このエクステンションの特徴を把握した上で自分にとって便利なように自由に使えると思います!







0 件のコメント:

コメントを投稿