2010/11/05

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

タブ管理の決定版! - TabJump - インテリジェントタブナビゲーター

↑↑↑Click to Install


以前記事で紹介したTooManyTabs記事)と同じデペロッパーが製作したタブ管理のエクステンションです。
TooManyTabsとはまた趣の違う機能が搭載されています。


以下公式配布ページから
同時にたくさんのタブを開いているとき、次にどこに行きたいか覚えておくのが大変じゃありませんか?TamJumpはよく使うタブや関連するタブをハイライトするので、簡単にそれらのタブの間を移動できます。間違ってタブを閉じる心配からも解放されます。TabJumpは特定のタブを保護したり、一旦閉じたタブを復元することもできます。

特長
- 頻繁に使用するタブに移動することができます。
- 関連するタブに移動することもできます(同じサイトから開いたタブなど)。 
- 最近閉じたタブを復元します。 
- 特定のタブをロックして、誤って閉じられることを回避できます(TabJumpがインストールされた後のタブから有効)。

ではタブを開いたり閉じたりしていろいろなページをブラウズし、エクステンションのボタンをクリックしてみます。

↑左から
最近閉じたタブ
今開いているページと関連するタブ
タブをよく利用して見るページ
となっています



「今閉じたタブを再現」という機能は他のエクステンションでもよくあるのですが、閉じたタブの履歴が表示され、そこから任意のタブを選択、復元という機能は非常に便利です。



そして面白いのが右上のロックのボタンです


あるページを中心にたくさんのタブを開いているときで、その中心としているページのタブを間違えて閉じてしまわないようにする機能です。


ロックしたタブを閉じようとすると
↑このようにアラートがでます



タブを沢山、頻繁に利用する人にはマストなえクステンションです。もちろんTooManyTabsとの併用も有効です(こちらにはタブを専用カラムに保存する機能がないので)。
個人的には「閉じたタブの履歴と復元」と「タブのロック機能」が便利だと思いました!




0 件のコメント:

コメントを投稿