2010/12/08

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Chrome Web Store オープン


米Googleは2010年12月7日(現地時間)Chrome Web Store のオープンを発表した。
同サイトではウェブアプリに加えてChromeで動くエクステンション、テーマなどを提供している。
有料アプリの決済をGoogleが提供している米地区でのオープンとなっているが決済を必要としないものに関しては日本でも利用できる(もちろん英語のみ)。
提供されているウェブアプリに関してはほとんどがChrome以外のブラウザでも動くはずであるが、ここでダウンロードする場合はGoogleアカウントを利用するためアカウントの統一という観点から同サイトを利用することにメリットがあると言える。
アプリケーションの種類はTwitter クライアントやSNS、メッセンジャー、 Amazon、New York Times や ゲーム、音楽、などひととおりのジャンルを用意。すべてのアプリケーションはChrome OS環境で動作するもので、今後のGoogleのChromeでの展開をにらんでのものである。



エクステンションの提供であるが、公式ギャラリーにないものもある。まだすべてを比較することはできないが、デベロッパー提供のサイト「Google Chrome Extensions」と同様なものであると考えてよさそうだ(試しにいくつか公式ギャラリーにないものをインストールしてみたらバグがあるものもあった)。

0 件のコメント:

コメントを投稿