2010/12/12

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

意外と知られていないChromeのキーボードショートカット

Windows環境に限定しての話ですが、Google Chromeにはたくさんのキーボードショートカットがあります。それらすべてを把握する必要はないと思いますが、意外と知られていなくて、かつ便利なものがありますので一度まとめてみようと思います。まとめの前にワタシのお気に入り、オススメのショートカットを何点か紹介します。基本的なものに絞ってますのでヘビーユーザーの方にとっては常識かもしれませんが。

  • Ctrl+「+」やCtrl+「-」でブラウザ内表示を拡大縮小 → Ctrl+「0」で規定のサイズに戻す
  • Ctrl+N で新しいウインドウを開く
  • マウスホイールボタン+リンク(ブックマーク含む) で新しくバックグラウンドタブを開く
  • マウスホイールボタンでタブをクリック でそのタブを閉じる(「×」を押さなくてもよい)
  • リンク(ブックマーク含む)をタブバーの空白部分にドラッグ で新しいタブでリンクを開く
  • Ctrl+Shift+B でブックマークバーの表示/非表示切り替え
  • F1キー でGoogle Chromeヘルプを開く

上に挙げたもので通常のWebブラウジングがかなり快適なものになると思います。
マウスジェスチャ系のエクステンションを導入することでさらに強化できます。どのエクステンションがいいかは各自の使い方によりますが、ワタシのオススメを別の機会に記事にしてみます。
ではショートカット一覧を以下に並べます。



以上です。
ちなみに上の表はテキストではなくChromeヘルプセンターにある一覧表のスクリーンショットなのでテキストとしてメモしたい方はChromeヘルプを開いて(ショートカットF1です)該当ページからコピーするなりしてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿