2010/12/12

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

シンプル&多機能マウスジェスチャ拡張 Mouse Stroke

Mouse Stroke by vigacmoe
Use mouse strokes (aka gestures) to accelerate your operations. Support super drag & go, rocker gestures and wheel gestures in one extension! 
 Click to Install


Operaなどのブラウザではマウスジェスチャが標準搭載されていますがChromeではマウスの各ボタンを使ったショートカットはあるものの、マウスジェスチャはありません。
となるとエクステンションをインストールするしかないのですが、Smooth Gestures、Chrome Gestures、Chrome Mouse Gestureなどたくさんの種類があってどれがいいのやら迷ってしまいます。
ユーザー数だけを見るとSmooth Gestures人気のようです。以前、Smooth Gesturesを使っていたのですが、当時まだマウスジェスチャに慣れていなかったせいか、あるいはSmooth Gesturesがかなり多機能が故に持て余してしまったか、「難しいなあ」というイメージが付いてしまいアンインストールしてしまいました。しかしユーザー数がケタ違いに多いことから鑑みるに、おそらくSmooth Gesturesが一番良いのでしょう(ユーザー数が多いだけに評価もかなり高いです)。
ワタシ自身、すべてのマウスジェスチャ系のエクステンションを試したわけではないのですが、個人的に気に入っているのがこのMouse Strokeです。
このエクステンションはFirefoxなどでおなじみの「super drag & go」、「ロッカージェスチャ」、「ホイールジェスチャ」をかなり自在に、かつ簡単にカスタマイズして使うことができます。
何度か言ってますが、このブログは管理人であるワタシの備忘録としての記録的な意味合いが強いのでもしマウスジェスチャ系のエクステンションをインストールしたいと思っている方は他のものも試してみることを推奨します。


さて、ワタシのお気に入りMouse Strokeの話です。
インストール後、オプションでカスタマイズします。





オプションを開くと分かりますが、デフォルトの設定は他のマウスジェスチャ系の拡張とほとんど同じです(基本機能に関して)。その上で自分が使いやすいようにカスタマイズするわけですが、個人的にはこのエクステンションが初心者でも簡単にカスタマイズできるように感じました。


とことんカスタマイズする人もいるのでしょうが、ワタシの場合、

  • 戻る、進む、タブを閉じる、閉じたタブを開く、新しウインドウを開くなどの基本動作
  • 「ロッカーストローク」によるタブの移動
  • 「テキストを指定してドラッグ&リリース」でのGoogle検索
が最低限あればいい、という程度です。
それだけでも「マウスポインタの移動+クリック」という動作をかなり省略できます。
さらにキーボードショートカット(記事)と組み合わせるとさらに動作の省略ができ、もう「ずぼら」の域に達することもできます。


※Webブラウジング中によくあることの一つに、名前や知らない言葉などを目にしてそれを検索するということがあると思います。指定したテキストを検索するには「Universal Search & IE8 Accelerators」(記事)や「Chrome Fast Search (JP)」(記事)などのエクステンションを使うのも手ですが、Mouse Strokeだけでも十分機能します(検索エンジンをGoogle.jpに変更推奨→URLを「http://www.google.co.jp/search?q=」にする)。



0 件のコメント:

コメントを投稿