2011/05/11

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

あのスクロールボタンがすべてのWebページに - Scroll To Top Button

Google Chromeの定番エクステンションにAutoPagerizeAutoPatchWorkというものがあります。それらはページの最後(一番下)までスクロールしたときに「次のページへ」というリンクが表示されず、自動的に次のページが展開されるというものです。
つまり、従来のWebサイトはページの一番下まできたら「次へ」を押して移動するのがデフォルトであったわけです。ところが、SNSやツイッターのようなFeedが流れるWebサイトではサイトそのものに次のページの自動ロードを採用する動きも見られます。

Webサイトでその自動ロードを採用しているものとして一番広く認識されているのはおそらくTumblrだと思います。あのサービスは他人の投稿の中で気に入ったものを自分のTumblrにリブログするというものなので延々とFeedを追いかけ、古い投稿にさかのぼるユーザーが多いためこの機能は本当に便利でした。
そういったときに問題としてあるのが、延々下にスクロールした結果、ページトップになかなか戻れないことです。しかしTunblrは「一番上まで移動」ボタンを採用したのです。
実に便利な機能だと評価は高いと思います。

下に少しでもスクロールすると、右上にそのボタンが表示されます(画面はTumblr)

さて、前置きが長くなりましたが今回紹介するエクステンションはそのボタンをあらゆるWebページに表示するものです。

◆Scroll To Top Button

オプションで詳細設定をします


カスタマイズ性が高く、「一番上まで」以外にも「一番下まで」、上下ボタンなどを選ぶことができます。
またショートカットで操作も可能です。





◆Twitterで試してみました(画像)




◆上記の配布ページにあるYouTube動画




0 件のコメント:

コメントを投稿