2011/05/16

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

YouTube動画をオートリプレイ Chrome拡張: Auto Replay for YouTube

YouTubeの動画下にリプレイのチェックボックスが現れ、そこにチェックを入れることで自動で繰り返し再生が可能になります。
好きな曲のPV動画などをリプレイさせてそれをBGMに作業をしたり、Webブラウジングをするなど、動画を繰り返し見るというよりはその音楽を繰り返し聴くという使い方が適しているように思います。



◆Auto Replay for YouTube
配布ページ: https://chrome.google.com/webstore/detail/kanbnempkjnhadplbfgdaagijdbdbjeb#

非常にシンプルなエクステンションです。
説明は上に書いたもので十分かと思います。


▽インストール後、YouTubeを開いて音楽のビデオクリップの動画を検索、再生

右下にAuto Replayのチェックボックスが現れます
ここにチェックをすると動画再生が自動で繰り返しになります

このエクステンションの説明は以上なのですがこのままオートリプレイにしておくと延々YouTubeを開いておかなければなりません。
冒頭に書いたようにこれはオートリプレイさせたものをBGMにして別作業をするのが吉かと思われます。
その場合、最小化してしまうと動画が見えないので縮小して画面上に残し、別でChromeを立ち上げる、ということになろうかと思います。





▽他のエクステンションと組み合わせる

縮小しても動画サイズピッタリにわざわざ調整する必要がありますので、別のエクステンションと組み合わせてよりよい視聴スタイルを考えてみました。
それはChrome Toolbox (by Google)記事)との組み合わせです。
Chrome Toolbox (by Google)の機能の一つに、ブラウザの大きさを動画の大きさとぴったり同じにして、あたかも動画専用のウインドウになったかのようにする、というのがあります。
また動画のウインドウはピンのボタンで固定することもできます。

●Chrome Toolbox (by Google)でブラウザが動画サイズに




●もう一つブラウザを立ちあげて、Webブラウジングなど

右上がChrome Toolbox (by Google)で作った動画ウインドウです

非常にシンプルなエクステンションですが、他のエクステンションと組み合わせることでその用途により合わせることができました。
実際は音楽を聴きながらPCで何かをする場合、iTunesなどを同時に起動させる人がほとんどだと思いますが、オートリプレイはより手軽に、という点で使い勝手がよいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿