2011/10/22

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Chromeからandroid端末に直接送信 Chrome拡張 Google Chrome to Phone

自宅のPCで見ていて、それを外出先でandroid端末で見たいと思った時は様々な方法があると思います。Googleブックマークに登録したり、はてなブックマークに登録したり、メモ用にTwitterで投稿したり――。
しかしそれらはアプリケーションに読み取らせて、またandroidでもそのアプリを開かないといけないという若干の手間がかかります。
そこでもっとも便利なのがこのGoogle Chrome to Phoneなのです。
このエクステンションはChromeとandroid端末に両方入れる必要があり、またandroid側でデータを受信するときはバックグラウンドデータを同期しておく必要がありますが、とにかく便利です。

公式配布ページ: https://chrome.google.com/webstore/detail/hccbinpobnjcpckmcfngmdpnbnjpmcbd

見ているページを携帯端末に送信

そうすると端末の方にデータが入ります。アプリを開いた画面です(スクショとれなかったのでデジカメでしかも暗い写真ですみません)

日月別に送信した内容が見れます

これのメリットは、上にも書いたようにとにかく簡単なのです。送ったデータはURLの形で表示され、それをタップするとブラウザが立ち上がり閲覧できるというわけです・




0 件のコメント:

コメントを投稿