2011/11/03

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Google検索をもっと便利に Chrome拡張 「Date Search for Google Search」

現在のGoogle検索にはない情報を検索結果に追加して表示させたり、かつてGoogle検索でメニューにあった「リアルタイム検索」も可能にするエクステンション。
具体的にはブログ等の検索結果にいつ更新されたかの日付の表示、検索情報期間の追加、リアルタイム検索です。リアルタイム検索は実際のところツイッターのツイート検索なのでGoogleからなくなって残念でしたが今はYahoo!JAPANでできるのでそこへのリンク表示になります。※ウエブストアの日本語ページからだとこのエクステンションは「日付表示とリアルタイム検索をプラス for Google 検索」になります



ではこの拡張を有効にした状態で「Chrome」で検索してみます。


検索結果です。

赤の線で囲ったところに注目です

上の画像にあるように検索結果に、「Yahoo!リアルタイム」と期間設定「1か月~半年」、ブログの更新日時が追加されています。
検索は結果を開いてみてもものすごく古い更新のページだったりすると役に立つ情報が得られないことがあると思います。
その点、期間設定の追加と、ブログ等の更新日時の表示の追加は目的の情報を得るために非常に役に立つと思います。


さて、リアルタイム検索ですが、冒頭にも書いたように以前はGoogle検索のメニューにあったんですね。これが好評だったのにいつの間にかなくなってしまった。その理由は諸説ありますが、この記事では省略します。そして2011/11/3現在、Yahoo!の検索メニューにリアルタイム検索が実装されています。
また繰り返しになりますが、リアルタイム検索はほぼ「Twitterのつぶやき検索」と言ってもいいと思います。これはTwitterユーザーにとってかなり嬉しい機能だと思われます。

では上の画像の「Yahoo!リアルタイム」をクリックしてみます。

5秒で自動更新されます

見事にかつてGoogleにあったリアルタイム検索と同じです。
いろいろな目的で使うことができると思いますが、自分の興味のあるキーワードやトレンドなどをTwitterユーザーがどのようなことをつぶやいてるのか知る、というのが一番よくある使い方だと思います。