2013/03/07

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

Google Driveに期待! Chrome拡張: Save to Drive Chrome extension

昨今のインターネット、WEBの世界では”クラウド”という言葉をよく耳にする。筆者も詳しい概念は知らないのだが、要は個人のPCや会社のサーバーなどに情報を保管し、それを完全に一人で使う、そのようなスタイルからの脱却である。データは”クラウド”と呼ばれるインターネット空間に保管する。またサービスによってはそれをグループで共有したりすることもできる。あと、なんといってもどこからでも情報をアップロード、ダウンロードできるのも魅力だ。
特にモバイル端末やタブレットなどでこのようなサービスは力を発揮する。今回紹介するエクステンションはChromeで表示されているものを全部、あるいは任意のものを選んでアップできるというもの。


公式配布ページ:https://chrome.google.com/webstore/detail/save-to-google-drive/gmbmikajjgmnabiglmofipeabaddhgne?hl=ja


エクステンションの説明の前にGoogleが提示しているGoogleDriveのページを少し紹介してみたい。

ページURL: http://www.google.com/intl/ja/drive/start/index.html







以上がGoogle Driveの紹介ページで当初5MBが無料というのは少し心もとない気もするが、サービスの発展とともにこれは増加していくものであると思う。
エクステンションはボタンの形でツールバーに現れる。



ただ押すだけだと表示中のページから拾えるものは全部拾ってしまうので注意。
試しに画像を指定してアップロードしてみた。



右クリックからDRIVEに送る
念の為に画像がGoogle Driveのフォルダに入ったか確認。


画像のアップロードという最も簡単な作業を紹介しましたが、基本的にどんな種類のファイルでも同じ方法でいけるはずです。

そして、スマートフォンでもこのアプリは配布されています。

PCとモバイル端末で「いつでもどこでも」が実現されそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿